かわいいきりちゃん。
忍たまのきりちゃんメインのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人になるー2-
浜辺の方を見ると間切が流木を乾かすために並べている。水を吸った流木は重くてなかなか大変な作業だ。だけど、間切は重い流木をわけなく並べて行く。時々、一緒に作業している義丸と笑いあったりした。
『なんだよ、間切ったら・・・』
自分はこんなにもやもやしているのに間切はケンカの事など忘れてしまったかのような様子だ。なんだかとても悔しい。悔しくて素直に謝るなんてできそうにない。
「ねぇ、俺が一緒に謝ってあげようか?」
きり丸はよく知っている。一人では謝りにくくても誰かが一緒なら勇気を出せる事を。学校ではいつだって乱太郎やしんべえが一緒に謝ってくれる。
もちろん、自分だって誰かのつきそいで謝る事もある。頻度は少ないが・・・。
「え?きりちゃんが?」
網問は思わず身を乗り出した。悪くない提案だ。小さい時はよく間切が一緒に謝ってくれた。あの時のようにすればいいのだ。
身を乗り出す網問にきり丸も身を乗り出す。
「そうだよ!行こう!!」
きり丸は今すぐにだって行こうと言ってくれる。出来れば網問だってそうしたい。
だけど、それってどうなんだろう?
自分は16歳。そんなに甘えていていいのだろうか?
ちらっと間切を見る。やっぱり仕事をしている。普段どおりに。
『仲直りしたいけど・・・』
迷っていると、後ろの方で少し乱暴に鋏を置く音がする。振り返ると舳丸だった。
『兄貴・・・』
いつもは道具を乱暴に扱ったりしない舳丸。それなのに乱暴に置くなんて事はそれは、網問に何か言いたい事があるからだ。そして、何が言いたいのかは聞かなくてもわかった。
「やっぱりいいよ」
きり丸の橋渡しに未練がないと言えばうそになるがそう言った。
「え?どして?」
きり丸はきょとんとしている。網問は少し困って、それでも何か言わなくてはならないと思い、自分は子供には絶対言わないと決めていたよく言われる言葉を言った。
「・・・大人にはいろいろあるんだよ」
「「ぷっ!!」」
網問のつぶやきに噴き出したのはきり丸ではない。後ろで帆の修理をしていた鬼蜘蛛丸と舳丸だ。
「なに?」
網問は二人をにらみつけた。
「いやいや・・・」
鬼蜘蛛丸は口ごもり。舳丸はにやにやと笑った。
「感じ悪いんだから」
網問はふくれっ面でごろんと横になった。船の甲板には昼下がりの太陽が気持ちいい。二人の兄貴分の態度にご機嫌は一層、斜めになる。
『だれが大人だって?』
鬼蜘蛛丸が小さな声で舳丸に話しかける。
『網問ちゃんじゃない事は確かですよ』
舳丸も網問に聞こえないように注意する。
二人から見れば網問のすべてが幼い子供の行為に見える。
ケンカの理由もそうだったし、素直に謝れないのもそうだ。
不貞腐れて仕事をさぼるなんて大人には許されない行為だ。
そんな事に気がつかないのもまた子供なのだ。
「きり丸!帰るよ!!」
ふくれっ面の網問の横で心配顔だったきり丸にお声がかかる。
どうやら半助の用事が終わったらしい、今から帰れば夕方には家に着くだろう。
「網問さん?元気出してね!」
網問の事が心配だったが、半助が呼べば一緒に帰らなければならない。
「うん、きりちゃん、ありがと」
ふくれっ面ながらもきり丸の優しさには感謝してお礼を言う。自分でも不思議だ。きり丸に対してはこんなに素直に慣れるのに、間切に対しては意地をはってしまう。
つまらない意地だと分かっているのに。きり丸が言うように
「ごめんね」
と、いえばすべてが解決するのに。






あとがきです。
ひっぱるような感じですみません。
しかも、きりちゃん、帰っちゃったし・・・
あと、一回で終わるので許してください。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tonarinoyutti.blog109.fc2.com/tb.php/420-23cd7f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

となりのゆっち

Author:となりのゆっち
忍たまのきりちゃん好きなゆっちが細々としているブログです。
昭和生まれの専業主婦(子供なし)なのですが、こんな私でよければひとつよろしく。
「友達になってやるか」って心やさしい方募集中です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。