かわいいきりちゃん。
忍たまのきりちゃんメインのブログです。
スポンサーサイト

涼しくなる方法
蝉の声がうるさい。きり丸は半助の影を踏みながら歩いていた。
「暑いなぁ」
半助が言うときり丸は笑いながら
「先生、そればっか。いつも、学校で夏は暑くて当たり前だって言ってるのに」
と、言う。
確かにそう言ってる。生徒たちの手前、教師の自分が暑いからと言ってだらけてるわけにはいかないからだ。しかし、今は夏休み。少しくらい言わせてもらいたい。
「ここは学校じゃないさ」
これはいつもきり丸が言っているセリフ。
「学校じゃなくても学校でも変わらないんだよ」
きり丸はいつも半助が言うセリフで言い返す。
「お前って余計な事はよく覚えてるね」
半助のお説教や小言、授業の内容などはすぐに忘れるくせにこういう事ばかりはよく覚えていて上手に使うのである。
「先生、暑いなら夕飯はまた素麺にしようか?」
この季節のそうめんはおいしい。近頃、素麺が夕飯になる事がたびたびある。しかしながら、素麺には栄養がない。もう大人になってしまった自分はいいが育ち盛りのきり丸には素麺ばかりではダメだ。
「いや、今日は野菜の炊き合わせ」
「暑いのに?」
眉を寄せる。きり丸だって、暑いのだから炊き合わせなんかより素麺のほうがよかったのだ。
「暑い時には暑いものを食べるのが体にいいんだよ」
半助は澄まして答えた。
「先生、じじくさい」
言われるだろうなと思っていた言葉をやっぱり言われた。予想通りの言葉だったのに言い返す言葉は考えていなかった。半助が何か言い返してやろうと思っているうちにきり丸は新しい発見に声を上げる。
「あっ!お化け屋敷!!」
指さす方向を見れば簡易的な小屋が建っている。どうやら旅の一座がやってきたらしい。これも夏の風物詩。
「よし、涼んでいくか?」
半助が言うときり丸はちょっと笑って首を横に振った。
「なんだ、怖いのか?」
きり丸はあまりお化けが得意ではない。まぁ、得意な人間なんてそうそういないだろうけど。
でも、今回はその表情から見てお化けが怖いから入りたくないというわけではなさそうだ。
「違うよ、お化け屋敷なんて入っても涼しくならないよ」
「どうしてさ?」
「だって、お化け屋敷の中は閉め切っていて外より暑いもん」
言われてみればそうだが、お化け屋敷で涼しくなるというのはそう言うことではないはずだ。ぞっとする、背筋が寒くなる、そういう感覚で納涼を感じる夏の風物詩なはずだ。
半助がそう説明するときり丸はさらに首を横に振ってこたえた。
「なんでわざわざお金を払ってまで怖い思いをしたいのさ?それなら、かき氷でも食べたいよ」
この答えに「きり丸らしい」と思った。
「なるほど。じゃあ、そうしよう」
そんな訳で2人はかき氷屋の暖簾をくぐって行った。







あとがきです。
二人は一体、どこへ行く気だったのか?今は一体、何時だったのか?暑いのになぜのんきに歩いているのか?
まったくわからない話になってしまいました。
すみません。
このあと、二人はラブラブにかき氷を食べて
「ねぇ?赤い?」
とか言いながら舌を見せ合うことでしょう・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

きりちゃん、お化け屋敷に入らなくて正解だったかもしれませんね。
夜中や明日の朝に困ってしまうかもしれません。
かき氷も要注意ですけれども。
幼い頃、夜お祭りに行ってかき氷を買ってもらえなかった理由がなんだか
分かった気がしました。おねしょしちゃうから・・・・・・?

先日のルンルンの話。分かっていただけて幸いです。
世代が違うと分からないかな~?とも思ったんですけれども。
いや、私が知っているのがおかしいのかもですね^^;
ララベルももちろん知っています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6970056これですね?
私はルンルンよりララベルが好きです。
ことわざで物語を締めくくるのはいただけませんが^^;
ベララルラ~!

ハクション大魔王はちょっとだけ知っています。
あくびちゃんかわいいでうよね。
なかよしで私が小学生の頃「あくび娘」として連載してましたよ。
【2009/07/16 17:08】 URL | セディール #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> きりちゃん、お化け屋敷に入らなくて正解だったかもしれませんね。
> 夜中や明日の朝に困ってしまうかもしれません。
> かき氷も要注意ですけれども。
> 幼い頃、夜お祭りに行ってかき氷を買ってもらえなかった理由がなんだか
> 分かった気がしました。おねしょしちゃうから・・・・・・?
>
> 先日のルンルンの話。分かっていただけて幸いです。
> 世代が違うと分からないかな~?とも思ったんですけれども。
> いや、私が知っているのがおかしいのかもですね^^;
> ララベルももちろん知っています。
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm6970056これですね?
> 私はルンルンよりララベルが好きです。
> ことわざで物語を締めくくるのはいただけませんが^^;
> ベララルラ~!
>
> ハクション大魔王はちょっとだけ知っています。
> あくびちゃんかわいいでうよね。
> なかよしで私が小学生の頃「あくび娘」として連載してましたよ。





我が家も夜のかき氷は禁止でした。
ちなみに我が家には「きょろちゃん」なる家庭かき氷機がありまして、家で作ってましたが夕食後は禁止でした。今、思うと兄、姉はおねしょをしなかったのに一緒に我慢してくれていましたわ。
文句も言わずに・・・
かき氷って100%水分ですから危険度はすごく高いわけです。
しかしながら、私はものすごく好きでした。お昼でも私が言い出してかき氷を食べることが多かったです。おねしょするやつに限って水分好き・・・・

あくびちゃんをご存じでしたか!!!
私、ハクション大魔王でもあくびちゃんが一番好きでした。
とか、言ってるわりにはマンガでしていたなんて知らなかったですわ・・・
【2009/07/21 16:50】 URL | ゆっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tonarinoyutti.blog109.fc2.com/tb.php/418-d7fd66b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

となりのゆっち

Author:となりのゆっち
忍たまのきりちゃん好きなゆっちが細々としているブログです。
昭和生まれの専業主婦(子供なし)なのですが、こんな私でよければひとつよろしく。
「友達になってやるか」って心やさしい方募集中です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





