かわいいきりちゃん。
忍たまのきりちゃんメインのブログです。

三治郎がやってきた -3-
「なに膨れてるんだよ?」
夕飯が終わっても膨れっ面のきり丸に半助は苦笑いで声をかける。半助が三治郎を帰してしまったのが面白くないのだ。
「三治郎に泊まって欲しかったのに・・・」
上目使いで半助を見る。その目は恨みがましいものだった。きり丸としてはこれから三治郎と双六をするつもりだったのだ。利吉のお土産の「ヨコハマ双六」はきり丸のお気に入りで、友達が来るたびに誘うのだ。友達ばかりではない。利吉が来ても、大木が来ても誘うのだ。
「何言ってんだよ。三治郎のお家の人が心配するだろ」
半助はお得意の「めっ」の表情を見せる。教師としてあのまま三治郎を泊めるわけにはいかない。三治郎が帰らなければ家族を心配させる。もし、きり丸が突然、半助になにも言わずに帰らないとなると半助は家に座ってはいられないだろう。そんな思いを三治郎の家族にさせるわけにはいかないのだ。
「もっと三治郎と遊びたかったな」
大人の都合なんて関係ないきり丸は口を尖らせた。拗ね顔がとてもかわいい。半助は笑いながらきり丸を一なでした。
「一人で遊べばいいでしょ?いつもそうしてるだろ?」
そう、確かに夜はいつだって一人で遊んでいる。夜だけではない。お昼だって半助が相手をしていないときは一人で遊んでいる。双六はできないが一人で本を読んだり、落書きしたり。もちろん、すぐに飽きてしまって半助にまとわりついているのだけど。
「いつもは出来るけど、今日は出来ない!先生が遊んでよ」
だから、本人が言っている「いつもは出来る」は嘘っぱち。出来てはいないのだ。
「あれ?私は意地悪なんじゃなかったの?」
半助はそれこそ意地悪な顔つきになって聞いてみる。お昼に散々、意地悪だ意地悪だと言われたのだ。少しくらいはきり丸で遊んでもバチはあたらないだろう。
「・・・・先生、聞いてたの?」
聞かれていたと知って、バツの悪いきり丸。
「聞いてたんじゃなくて、聞こえたの」
「本気で言ったんじゃないよ?言葉のアイって奴よ?」
きり丸はニヤニヤと笑いながら言う。笑って誤魔化してしまう気なのだ。そして、半助が誤魔化される気配をちゃんと感じとっている。
「それを言うなら言葉のアヤって言うんだよ」
いい間違いを訂正しながらも
『言葉のアイ・・・愛って言うのも悪くないなぁ』
なんてきり丸のいい間違えの絶妙さに感心する。
「双六しよ?ね?」
上目使いのかわいさに負けそうになるが負けれないのだ。
「遊んでばっかりいないでたまには勉強もしなさい。見てやるから」
ここのとこお昼は暑くてとても勉強どころではない。だから、ずっとさぼり気味なのだ。すさまじい暑さのためにきり丸が日中にできる事と言えば「タライプール」につかるか、比較的涼しい土間で落書きするくらいが関の山である。
しかし、自分の行いが見えていない子供で、きり丸は頬を膨らませた。
「先生、やっぱり意地悪じゃん!!」




あとがきです。
三日も続けてしまいましたが、今日でおわりでーす。
いままで読んでくださった方、ありがとうございます。
今から、さかのぼってやろーじゃないかって方、よろしくお願いします。

前に、ちょっと書きましたが月曜から入院します。
体調が悪いわけではないので退院したら再開したいと思いますのでよろしくお願いします。

この記事に対するコメント

退院、待ってます。
ゆっちさんのペースで、体や心に合わせてください。
決して無理なさらないでくださいね。
梅雨の時期って、いろいろと疲れがたまりやすいですから。
健康な赤ちゃんの育つ体になりますように、遠い福島から祈っております。
【2009/06/19 20:10】 URL | セディール #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> 退院、待ってます。
> ゆっちさんのペースで、体や心に合わせてください。
> 決して無理なさらないでくださいね。
> 梅雨の時期って、いろいろと疲れがたまりやすいですから。
> 健康な赤ちゃんの育つ体になりますように、遠い福島から祈っております。

ありがとうごさいます。
これから先も長くなると思うので気楽にやっていこうと!!
セディールさんも体には気を付けてくださいね。
明日から上げ膳据え膳の生活でちょっと
「しめしめ・・・」
とも思ってます。
主婦っていやだわ・・・・
【2009/06/21 10:52】 URL | ゆっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tonarinoyutti.blog109.fc2.com/tb.php/414-71ac6c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

となりのゆっち

Author:となりのゆっち
忍たまのきりちゃん好きなゆっちが細々としているブログです。
昭和生まれの専業主婦(子供なし)なのですが、こんな私でよければひとつよろしく。
「友達になってやるか」って心やさしい方募集中です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





