かわいいきりちゃん。
忍たまのきりちゃんメインのブログです。

三治郎がやってきた -1-
きり丸はのんきに土間の地面に落書きをして遊んでいた。本当なら中庭でしたいのだけど
「暑いから日中は外にでないんだよ」
と、半助に言い渡されている。確かに、こんなに暑い日差しの下で落書きなんてしたら倒れてしまう。熱中症や日射病はとても怖いのだ。
「らんらんらん、乱太郎!かぁけた!!」
鼻歌交じりに書いているのは友達の乱太郎の顔。めがねをかけている言う特徴のおかげで書きやすいのだ。もっとも書きやすい似顔絵はしんべエだけど。書きやすいので、もう二回も書いたのだ。だから今度は乱太郎を書いていたのだ。
「上手に描けたよ!」
振り返って部屋の中で本を読んでいる半助を手招きした。呼ばれた半助は読みかけの本を置いて近づいてきた。四つんばいになって。上がりのところまで来ると、そのまま腰をかける。
「上手じゃないか!」
地面に書かれた乱太郎を見て誉めてやる。きり丸はすかさず、半助の両足の間に自分の体を入れてもたれかかった。
「へへへ!誰だか分かる?」
さっき大声でオリジナルソングを歌っていたのに聞くのがかわいい。
「乱太郎だな!」
オリジナルソングのおかげで始めからわかっていたのだが、絵を見てわかったように答えた。きり丸は嬉しそうに
「ぴんぽーん!正解!!」
と、万歳してみせる。
「じゃあ、今度は団蔵を書いてみて」
半助のリクエストにきり丸はしかめっ面だ。だって、団蔵は難しい。乱太郎のようにめがねをかけているわけでもないし、しんべエのように下膨れでもない。これといった特徴が無いのだ。
「団蔵は難しいよぉ。山田先生じゃだめ?」
「山田先生はかけるのかい?」
「うん!うんと長い顔にしておひげを書けばいいんだよ!」
自信たっぷりのきり丸。
『山田先生の顔もえらく簡素化だな・・・』
他にも特徴がありそうなものなのに、これだけしか言われない先輩教師の顔を思い出す。思い出せば確かにきり丸の言うとおり。特徴は長い顔とひげかもしれない。
「山田先生はあごにもおひげがあるぞ」
「知ってらい!」
そのとき、暖簾が揺れた。風のないこんな日に暖簾が揺れるのはお客様だ。
「あの・・・こんにちは・・・」
お客様はクラスメートの三治郎。
きり丸は慌てて半助から離れる。こんな風に甘えているのを見られるのは恥ずかしいのだ。
「三治郎!どうしたんだ?」
慌てて離れるきり丸に笑いを堪えながら三治郎を迎え入れる半助。
「あの・・・きり丸に相談があって・・・」
三治郎はなにやら言いにくいことがあるらしいのだが、きり丸はお構い無しに
「相談ってなぁに?」
と、直球で聞いてきた。
「え・・・えっとぉ・・・」
チラッと半助を見る。どうやら半助には聞かれたくない相談らしい。黙って頷くと半助は奥の部屋に引っ込んで、暑いのに戸まで閉めてくれた。これで二人っきり。
「すわれよ!」
きり丸は上がりを指差して自分はお茶を入れた。やかんに作りおきしてある麦茶。
「うん・・・」
言われるままに座った。お茶を渡して自分も上がりに座り込んだ。
「部屋で話すと先生に聞こえるからさ。うちは狭いからさ!」
この声だって本当は充分に半助に聞こえている。
「うん・・・」
三治郎はさっきから元気が無い。相談があるって言うくらいだから悩みがあるのだろう。
「なぁ、どうしたんだ?」
足をふらふらさせながらきり丸は顔を覗き込んだ。
「あのね、僕、家出してきたんだ・・・」




あとがきです。
今回は三治郎がやってきました。
書き出しのあたりですが、まだそんなに暑くないよなぁと思いつつ書いてしまいました。
「おろか者め・・・」
と、ゆるしてください

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tonarinoyutti.blog109.fc2.com/tb.php/412-4e89b298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

となりのゆっち

Author:となりのゆっち
忍たまのきりちゃん好きなゆっちが細々としているブログです。
昭和生まれの専業主婦(子供なし)なのですが、こんな私でよければひとつよろしく。
「友達になってやるか」って心やさしい方募集中です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





