かわいいきりちゃん。
忍たまのきりちゃんメインのブログです。
スポンサーサイト

手紙
半助はなかなか進まない手元の書類をため息とともに見直した。
本当に進みが悪い。
『苦手なんだよねぇ』
どんなに苦手だろうがやらなければならないのが仕事なのだ。
「ふぅ・・・」
何度目になるかわからない溜息をつくと、すぐ後ろから笑い声が聞こえた。
「先生、溜息ばっかり」
半助とは違って順調に内職を進めているきり丸だった。きり丸はもう粗方、済ましてしまって今は仕上げにかかっている様子だ。
「ごめん、ごめん。ついね」
同じ部屋にいてため息ばかりつかれたのではうっとおしい事だろうと謝る。
「いいよ、なんの仕事なのさ?」
なかなか寛大なきり丸は半助の手元を見た。半助はあわてて書類を隠した。
「ダメだよ。新学期の授業とかテストの方針書なんだから」
「いいじゃん、見せてよ」

ダメ~!きり丸だけに見せたら不公平になるでしょ」
「大丈夫だって。手伝ってあげるよ」
「ダメです。これは宿題と同じで一人でするものです。そう言えばお前、宿題したのか?」

話が自分の宿題に向いてしまった。きり丸は「やばい」と感じ、大人しく引き下がる事にした。
「ええ、まぁ、そうだね。俺も内職があるんだった」
「ちゃんとしとけよ、宿題」

きり丸の誤魔化し方から見てまだ手つかずなのだろう。
『困ったもんだ』
最早、自分に背中を向けて内職をするきり丸を見て半助はまた小さなため息をついた。
溜息をついても仕事がはかどるわけでない。
行儀悪く肘をついて、あーでもない、こーでもないと考えていると背後のきり丸が何かごそごそとしている。
『なんだろ?』
振り返ろうとしてとどまった。
『いかん、いかん。集中だ。よそ事に気を取られている場合ではない』
いつも勉強に集中できないきり丸に
「集中してしなさい!すぐに気を取られるんだから」
と、言っているのは自分だ。その自分がそうでは威厳も何もあったもんではない。
「子供は育てたように育つ」
とは、先輩の山田伝蔵の弁だ。
『がんばれ、私!』
こうして、後ろのゴソゴソは気になるものの振り返らずまた書類とにらめっこ。
しかし、いくらにらめっこしてもなかなか進まない。煮詰まってしまった。
『あ~!もう!!』
自分にいらいらしながら頭をかく。
そんな、相当、嫌になったとき、机の上に一枚の紙が置かれた。
「ん?」
半助が顔をあげるときり丸だった。
「郵便でぇす」
かわいい笑顔でそう言って、そのまま中庭に出て行った。
「・・・・・」
二つに折られた紙を拡げてみると、手紙だった。
「先生へ
 お仕事、がんばってね。
 終わったら一緒に遊ぼうね。
       きりまる     」

短い手紙。
単純な手紙。
だけど、半助は急に元気になった。
「よし!頑張るぞ!!」




あとがきです。
今回のお話は「となりのトトロ」のパクリです。
トトロの中でメイちゃんが仕事で頑張っているお父さんに
「お父さん、お花屋さんね」
と、花を置いていくのを見てやる気を出すお父さん。
まぁ、きりちゃんは10歳なので手紙にしてみました。
そんなわけでパクリですみません。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/19 21:37】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
> ~手紙~読んで教育実習最後まで頑張ろうって思えました!ゆっちさんも治療大変だと思いますが、頑張って下さい。更新楽しみにしてます!


ありがとうございます。
明日から入院してきます!
教育実習を乗り越えて素敵な先生になってくださいね。
【2009/06/21 10:54】 URL | ゆっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tonarinoyutti.blog109.fc2.com/tb.php/406-c13ef703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

となりのゆっち

Author:となりのゆっち
忍たまのきりちゃん好きなゆっちが細々としているブログです。
昭和生まれの専業主婦(子供なし)なのですが、こんな私でよければひとつよろしく。
「友達になってやるか」って心やさしい方募集中です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





