FC2ブログ
かわいいきりちゃん。
忍たまのきりちゃんメインのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついてない日
きり丸にとってその日はいわゆる「ついてない日」だった。
「きり丸、お前、毎日毎日、バイトに行っているけどちゃんと宿題してるのか?」
全く、してない。でも、そんな事を言えば今日は一日机の前に座らされるに違いない。だから、さらっと誤魔化す。
「まぁ、ぼちぼちかな・・・」
こんなことで誤魔化される半助ではないのだけど、今からバイトに行くことだしあまりくどくど言うのもなんだと思い
「まぁ、ぼちぼちか。ホントだろうな?」
「へへへ」

半助が誤魔化されてくれる雰囲気だったのでこれ幸いときり丸は愛そう笑いを見せた。
「知らないからな。あとで泣いても」
こんな事はよく言われる。だから、言われ慣れているはずなのに何か引っかかった。
コトン
そんな音が胸の中でして、半助に言われた「知らないからな」が沈んで行った。
「いってきま~す」
「いってらっしゃい」

なんだかどんよりした空。
今の気分にはぴったりだと思った。
『俺、変なの。先生が知らないって言うのなんていつものことなのに』
きり丸は自分で自分が変だと思った。
足もとにあった小石をポンと蹴る。
小石は面白いくらいによく飛んだ。小さなきり丸はそれくらいの事で少し機嫌がよくなった。
「ふふふ」
小石を追いかけるようにして道を歩いて行く。だんだん楽しくなってきて、思わず加減を誤った。
「あっ!!」
勢い余った小石は道端の犬の顔に直撃し、きり丸の草履も脱げてしまった。
「ワンワンワン!!」
気持ちよく眠っていた犬は当然怒る。自分より大きな犬に吠えかかられ恐ろしい思いをした。だけど、どケチの性分でしっかりと草履だけは持って逃げた。
「ふぅ・・・びっくりした」
少し走っただけなのに汗ばんでしまった。
もうそんな陽気なんだろうか。
きり丸は着物の袖で汗をぬぐいまた歩きだした。
『ちぇっ、今日は嫌な日だな・・・』
なんとなく気分が沈む。
朝から半助に宿題の事を指摘され、冷たい言い方をされた。
犬にほえられ、草履をなくしそうになった。
今日一日、ろくなことがなさそうである。
きり丸の予感は正しく、バイト先でもロクな事がなかった。
まずはお茶をひっくり返してしまった。
それから、せっかく店主がお昼にとごちそうしてくれたうどんもカマボコを落としてしまった。
「あ~あ、家では食べれないのに・・・」
きり丸が悲しそうにつぶやくと店主の娘のお妙が笑って自分の揚げをくれた。
「カマボコ、私、食べちゃったから」
「・・・ありがと」

揚げだって大好きなんだけど、やっぱり家では食べれないカマボコが食べたかった。
やっぱり、今日はついてないらしい。
その日、一日、気分が乗らずお客さんに
「まだ?」
なんて聞かれてしまった。天才アルバイターとしては恥じるべき行為である。
夕方になるにつれて空のどんよりはますますどんよりしてきた。
そんな空を見上げて店主は
「きりちゃん、雨がきそうだから今日はもう上がりな?」
と、気を使ってくれた。どうせもうすぐおしまいの時間だし、うどん屋の繁盛時間はとっくにすぎた。それならば、降り出さないうちにかえしてやりたい。
雨が降る前に帰らせてくれようとした店主に礼を言って駆けだした。
「ふぅ・・・」
バイトで疲れたのか駆け出すとすぐに苦しくなってしまった。空は今にも泣きだしそうだったけど歩くことにした。走った方がいいと思うが疲れて歩くのが精いっぱいなのだ。
半分ほど帰り着いたとき、とうとう雨がふりだした。
「あ~あ・・・」
きり丸は多少足を速めて歩いた。
『やっぱり、今日はついてないや』
冷たい雨に濡れながら歩く道はいつもより長く感じた。こんな風に雨にぬれるのは久しぶりだった。いつも雨が降れば半助がすぐに迎えに来てくれるので、最近では雨に濡れることなんてなかったのだ。
『先生・・・』
今日はどうして来てくれないのか?
宿題をさぼってばっかりの自分が嫌いになっちゃったのか?
「ただいまぁ・・・」
元気のない声に驚いて顔をあげると、どっぷり濡れているきり丸が立っていた。
「どうしたんだ?何かあったのか?」
あわてて駆け寄り、拭いてやる。
「何もないよ・・・雨なだけ」
迎えに来てくれなかった事に不満があるのでぶっきらぼうになる。
「雨はそうだけどさ、なんでこんなに早く帰ってきたんだ?」
「え?」

きり丸は気が付いていなかったけど、いつもより随分、早い時間なのだ。半助はもう少ししたらきり丸を迎えに行こうと思っていた。なのに、きり丸が先に帰ってきてしまったのだ。
「おじちゃんが帰っていいよって・・・」
着替えを手伝いながら半助は小首をかしげた。
「あれ?お前、熱があるんじゃないか?」
そう言っておでこをくっつける。
「あっ、熱い。お前、熱があるよ」
「熱?」
「うん。そう言えば、お前、今朝もえらくご飯を残してたな」

半助はすぐに布団を延べてきり丸を寝かしてくれた。
熱があると聞けば、なんだかふらふらする気がする。
まったく、ついてない日だ。ロクな事がなかった上に、ついには熱まで出るなんて。
「ついてないな・・・」
布団に寝ころんだきり丸はつぶやく。
「ん?」
「だってさ、今日はロクな事がなかったよ」

きり丸は今日一日の自分のついてなさを言い募った。
先生が意地悪だったこと。
小石が犬に当たったこと。
お茶をひっくりかえしたこと。
カマボコを落としたこと。
お客に「まだ?」と言われたこと。
早くに帰ったばっかりに雨にぬれたこと。
「ね?ロクなことないでしょ?」
「確かにね。でも逆に考えてごらん。犬にかまれなくてよかったし、カマボコの代わりに揚げをもらえてよかったじゃないか。早く帰してもらったのだっておじちゃんの優しさなんだぞ」

言われてみればそうだけど。
「じゃあ、先生が意地悪でお茶がひっくり返ってお客さんは?」
「それは熱があったからだよ。体がつらいと些細な事が引っかかるし、ぼーっとしちゃうからお茶をこぼしたりお客さんに言われたりするんだよ」

それなら納得がいく。確かにそうだ。熱があるから走れなかったのだろうし、イマイチ元気が出なかったのだ。
「でも、やっぱりついてないよ。熱まで出ちゃうんだもん」
ふくれっ面で寝返る。
「ふふふ、そう言わないで。熱のおかげでとりあえず今日は勉強はなしになったじゃないか」
半助は教師にあるまじきことを言った。これを聞いたきり丸はぱっと明るい顔になって
「そっか!やっぱり今日はついているんだ!!」
とはしゃぎだす。
「こぉら。大人しく寝てなさい!」
「やぁだよ!大人しく寝てたらすぐに治っちゃうじゃん!!」





あとがきです。
みなさん、おひさしぶりです。
楽しいGWでしたか?
それにしても高速道路、すっごい渋滞していましたね。
渋滞中に夫と疑問に思ったのですが
「渋滞」と「停滞」ってどう違うんでしょうか?
ご存知の方は教えてください。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

GWはシュークリーム作ったりクッキー作ったりしてました。
はい、家にいただけです。
暇でとろけるかと思いましたよ^^;
渋滞はあったことないですね。
観光地が地元だと本当にどこにもいけないんです。
田んぼの向こうに見える道路や、丘の上から見える高速道路は車で埋まってました。

停滞って確か止まったままの状態とかを指しませんでしたっけ?
「恋の停滞期」とか言うくらいですし。
渋滞はのろのろでも動いてる状態かもです。
憶測ですけれども・・・^^;
【2009/05/08 17:57】 URL | セディール #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> GWはシュークリーム作ったりクッキー作ったりしてました。
> はい、家にいただけです。
> 暇でとろけるかと思いましたよ^^;
> 渋滞はあったことないですね。
> 観光地が地元だと本当にどこにもいけないんです。
> 田んぼの向こうに見える道路や、丘の上から見える高速道路は車で埋まってました。
>
> 停滞って確か止まったままの状態とかを指しませんでしたっけ?
> 「恋の停滞期」とか言うくらいですし。
> 渋滞はのろのろでも動いてる状態かもです。
> 憶測ですけれども・・・^^;



そうだったんですか!
ありがとうございます。
停滞ってあんまり使わないなぁって思っていたら、車が動いていない状態だったんですか。
それなら、そんなにないですから使わなくて当たり前ですね~
いやぁ、なぞが解けました。
【2009/05/11 16:55】 URL | ゆっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tonarinoyutti.blog109.fc2.com/tb.php/395-1ac4e9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

となりのゆっち

Author:となりのゆっち
忍たまのきりちゃん好きなゆっちが細々としているブログです。
昭和生まれの専業主婦(子供なし)なのですが、こんな私でよければひとつよろしく。
「友達になってやるか」って心やさしい方募集中です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。