かわいいきりちゃん。
忍たまのきりちゃんメインのブログです。

剃刀
きり丸は半助の後ろ姿を見ていた。背中と顔をかわるがわる。後姿でも顔が見える。その顔は鏡の中の顔。髭剃りをしている顔。頬から首筋にかけてスーッとカミソリを下ろしていく。その行為をきり丸は後ろからじっと見ていた。
『大人って不便だな・・・でも、ちょっとかっこいいかな』
毎朝、毎朝、髭を剃るのを見ている。一日でも剃らないと伸びている。伸びているのは、それはそれでかっこいいときり丸は思っていたが、半助は
「無精髭って言ってみっともないんだよ」
と、毎朝剃る。
「じゃあ、大木先生は?」
大木はいつだって「無精髭」だ。きり丸に言われて半助は返答に困った。たった今、「みっともない」と言ってしまったのだ。今更、「おしゃれ」なんだよ」とは言えない。それに大木の髭じゃどう見てもおしゃれとは言えないような気がする。
「え・・・そうだなぁ・・・」
半助が返答に困るときり丸はさらに問い詰める。
「ねぇ、大木先生はみっともないの?」
正直、半助はみっともないと思っているが子供の手前そうは言えない。
「大木先生は杭瀬村に住んでいるからあまり人に会わないからいいんじゃないか?」
杭瀬村にだって少ないが人はいる。農業を営む大木が一日中家にこもっているなんて事はありえない。つまり、人に会わないわけはない。
だけど、きり丸はまだまだ素直な年頃で
「そっか。そうだよね。いいよね、誰にも会わないなら。俺だって誰にも会わないなら顔も洗わないや」
と、納得してくれた。
「顔くらい洗えよ・・・」
「だって面倒くさいじゃん!」

あきれる半助に対してきり丸はしれっと言った。本当にこの子ならそうなのだろうと思った。
「そういう面倒くささも大人にはつきものなんだよ」
「先生、大人だもんね」

不便と思う反面、髭を剃るという行為はなんだかかっこいい。大人の男の人だけがすることなのだ。子供には関係ない髭剃りという行為にあこがれがある事は確かだった。
「おしまい!」
最後の泡の塊をカミソリの刃に移し、それを手ぬぐいで拭うと半助はニッコリと笑った。その笑顔は寝起きの髭が伸びた時よりも若く見えた。
「おしまい?」
きり丸はそり残しがないものかとじっと見たがきれいに剃られていた。
「うん、顔洗ってきまーす」
そう言って、半助は中庭に出て行った。裏の木戸を出ると共同の中庭。そこにはやはり共同の井戸がある。
春の光がまぶしかった。
「明るいなぁ・・・」
手で日差しを作りながら目を細めた。少し前まで寒くてそんな光に気を取られてなんている余裕はなかった。それに、冬の朝は春の朝ほど眩しくない。
どこか遠くで小鳥が鳴いている。
しじみを売りに来る人の声も聞こえる。
井戸端では隣のおばちゃんが洗濯中。
うっかりと話しに付き合わされると長くなるので避けたかったが今更、家に戻るのも不自然だ。そんな喧嘩を売るようなまねは出来ない。
半助はため息が出ないように注意しながら、朝一番のついてない出来事に向き合った。
「おはようございます」
半助が挨拶するとおばちゃんは不機嫌そうな顔で、半助ときり丸の生活について口を挟んでくる。内心は辟易しながらも、大人しく話を聞いているふりをしていた。そうする事が話を早く切り上げるコツというものだ。
『きり丸も私の説教をこんな気持ちで聞いてたりして・・・』





あとがきです。
今回の話は重たいので一回を短くしました。
これから先、ちょっと怖いのです。
血が嫌いな人にはきつい展開です。
ですので、なるべく多くの人に読んでもらいたいのですが
「血はいや」
って方は残念ですが・・・・

この記事に対するコメント

続き、楽しみにしてますね^^*いつも寝る前にチェックしに来てますよ~!^o^*
【2009/04/15 17:31】 URL | #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> 続き、楽しみにしてますね^^*いつも寝る前にチェックしに来てますよ~!^o^*



ありがとうございます。
これからも、よろしくおねがいします。
【2009/04/15 18:53】 URL | ゆっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tonarinoyutti.blog109.fc2.com/tb.php/385-1426a376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

となりのゆっち

Author:となりのゆっち
忍たまのきりちゃん好きなゆっちが細々としているブログです。
昭和生まれの専業主婦(子供なし)なのですが、こんな私でよければひとつよろしく。
「友達になってやるか」って心やさしい方募集中です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





