かわいいきりちゃん。
忍たまのきりちゃんメインのブログです。
スポンサーサイト

注射ー後ー
「ねぇ、お兄ちゃん。痛いと思う?」
車の後部座席から声がかかる。きり丸はいつも右後ろに取り付けてあるチャイルドシートに座る決まりなのだ。
「さぁ、どうかな?今年のは痛くないって聞いたけど」
これはデマではない。数日前にニュースでやっていたのだ。今年のワクチンは保存剤が変わったとかで痛くないと話題になっているらしい。
なんと言われてもきり丸は不安らしく、車の中で指を吸ったり足をもぞもぞさせている。チャイルドシートで固定されていなければ立ち上がってそわそわしただろう。
「また、指ちゅっちゅっしてぇ。赤ちゃんみたいだぞ」
「だってぇ」
「きり丸、もうお兄ちゃんなんだからさ、注射しても泣かないんだよ」
「うん・・・」

泣くなって言われても難しい。勝手に涙が出てくるんだもん。
「でも、俺、お兄ちゃんじゃなくて弟だよ・・・」
ちょっと苦しい言い分。
「もしさ、泣かないで我慢できたら帰りにマクドナルド行こうか?」
「うん!!」

急に元気が出てきたきり丸に半助はもうひとつ条件を出した。
「ちゃんとお兄ちゃんらしく自分ひとりで座るんだよ。できる?」
「できる!!」

去年まで、いや、ついこの前の風邪のときでも注射は半助の膝の上に座って半助にしがみつくような体制で打ったのだ。それで、終わってからもしばらく泣いた。
「俺さ、ちゃんとさ、したらジュースも大きいのにしてね!!」
「はいはい」
「約束ね!」

きり丸は念を押した。半助はいつもきり丸のジュースはキッズサイズにするのだ。それがとっても不満なのだ。だけど、今日は注射さえ頑張れば堂々と飲めるのだ。
 あんなに決心したのに、いざ病院に着くとやっぱり怖い。怖くて落ち着いてすわっていられない。さっきから本を読んでいる半助のほほを触ったり、立ち上がったり、座ったり。
「座ってなさい」
と、何度も小声で言われる。きり丸だって座っていた方がいいと思うけど、座っていられないのだ。ちょっと指ちゅっちゅっしたくなるけど受付のお姉さんが見ている。
そのお姉さんが、自分ににっこりと笑いかけて
「はい、おまたせしました。きりちゃん、中に入ってね」
と、声をかけた。いよいよその時が来たのだ。きり丸は、いままで座っていられなかったのに、今度はなかなか立てなかった。
「ほら、行くよ」
半助に手をひかれて立ち上がる。そのまま、ふらふらする足取りで先生の前に一人で座った。
「今日は一人で座るの?大きくなったねぇ」
いつもの先生なのできり丸の事情をよく知っている。なにせ、赤ちゃんの時からの主治医なのだ。
緊張で固まるきり丸の右腕をまくり、アルコールで消毒した。アルコールの匂いがますます恐怖を増大させる。
「ふぇ・・・」
思わず泣き声が出てしまった。
「きりちゃん、ミッキーさんとドナルト、どっちが好き?」
「ふ・・・ドナルド・・・」

涙声ながら答えてしまう。
「じゃあ、車と電車は?」
「え・・・車かな?」
「はい、おしまい。泣かないで偉かったね」
「・・・へへっへ、俺、もう大きいもん!」

横で見ていた半助は笑いそうになる。さっきまで泣きべそで目を閉じていた癖に。終わったら現金なものだ。
「ねぇ、俺ね、ジュースはコーラーにしたい!!」
車に乗り込むなりのご注文だった。だけど、半助はちょっと意地悪な声になり、
「ええ、きり丸、ちょっと泣いてたじゃん」
「泣いてないよ!!先生だって、泣かなかったねって!!」
「ははは、うそうそ。ちゃんと飲ませてあげるよ」

もう西日が眩しい。半助はバックミラーできり丸の顔を見た。往路と違って嬉しそうな顔。病院でもらったシールを見ながらなにかぶつぶつ言っている。
「こっちは団蔵にあげよ」
どうやらシールの分け前を友達の団蔵にあげる気らしい。
「きり丸、注射、どうだった?」
「ぜ~んぜん、痛くなかった!」
「ふふ、大きくなったね」
「一年生だもん!ジュースもみんな一人で飲んじゃう!」
「りっちゃん、シュークリーム買ってくるって言ってたぞ」
「それは、別バラ!!」

突然の別バラ発言に吹き出してしまった。本当に大きくなった。注射もなんとか泣かなかった。もらったシールは団蔵にもわけてあげれるようになった。ジュースもオレンジじゃなくてコーラが欲しいと言う。
「ホント、大きくなっちゃったね・・・」
嬉しいような、寂しいような。複雑なお兄ちゃんだった。






あとがきです。
きりちゃん、無事に予防接種、完了です!
今、ニュースでは学級閉鎖がはやっているらしいですね。
私も、子供の時は学級閉鎖がうれしくって踊ったものです。
さて、昨日のマンガを読み終わり、熱い涙をこぼしてしまいました。
内容は「おっさんの兄弟愛」なのですが・・・
まぁ、貸してくれた人がもう40過ぎなので、ロマンスは期待できないですね
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

きりちゃん無事注射が終わってよかったですね。
コーラも格別においしくなるのでしょうね。

私は本当に注射が苦手です。
看護婦さんに「痛いですか?いたいですね?!」とか言ってひとりであわててます。
時々血液検査(主に貧血系)のために注射で採血するのですが毎回毎回騒いでます。
19才にもなったのに、看護婦さん、ごめんなさい・・・。
ちなみに痛いのを理由に今年、インフルエンザの予防接種しませんでした。
痛くないと今頃知りました・・・。

漫画で感動できるってステキなことですよね。
私は最近読んだのは「はいからさんが通る」です。
本当に私はいつの人なんでしょう・・・
【2009/02/07 17:57】 URL | セディール #- [ 編集]


こんにちは~
セディールさんは注射が苦手なんですね。
私は注射の前のアルコールが大好きで、そのためなら注射もOKです。
あのアルコール消毒の匂いがた・ま・ら・ん!とか思ってしまいます。
好きすぎてウエットティッシュでアルコールのにおいがするのを買ってしまうほど・・

「はいからさんが通る」ですか!懐かしいですね。
私は同じ作者で「ヨコハマ物語」が好きでした!
あの、めっちゃウエストが細い絵の・・・
【2009/02/09 10:11】 URL | ゆっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tonarinoyutti.blog109.fc2.com/tb.php/346-c3fc190e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

となりのゆっち

Author:となりのゆっち
忍たまのきりちゃん好きなゆっちが細々としているブログです。
昭和生まれの専業主婦(子供なし)なのですが、こんな私でよければひとつよろしく。
「友達になってやるか」って心やさしい方募集中です。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





